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■お得意様の要望
・新商品発売にあたり、2週間以内に巡回をすることで、TVCM開始に間に合わせて、早期店頭化を確実に実施したい
・店頭にて、TVCM連動した商品価値、特徴を伝える売場を作成したい
■基本情報
巡回企業:ディスカウントストア
業務内容:①店舗コミュニケーション ②新商品案内 ③什器設置交渉 ④アウト展開 ⑤販促物設置 ⑥売場撮影
巡回頻度:スポット巡回
滞店時間:1.5時間~2時間
■活動する上でのポイント
◎総合スーパー、ホームセンター、ドラッグストアの巡回経験者、および、日用雑貨、化粧品メーカー担当のラウンダーを中心にスタッフィング
◎事前にプレコールを実施し、訪店の目的、訪店日を伝え、作業実施の許可をいただくことで、スムーズに業務を遂行できるよう準備
◎新商品をアピールし、店頭の優位置での展開を実施。また、視認性を上げるために、自作と店着の販促物を組み合わせ装飾
■活動した結果
・競合他社に負けない優位置での展開、かつ、早期店頭化を実現したことで、巡回店舗での消化率が未巡回店舗に比較して1.3倍を達成
・店舗直送で手配された販促物が巡回時には破棄されていたケースや、店舗担当者様のご要望等、メーカー様では気づかないことを詳細、かつ、タイムリーに報告することで、今後の本部商談に活用。
■お得意様の要望
・多くの店舗で小売りチェーン本部が定めた棚割が遵守されていないので、繁忙期前までに売場を改善してほしい
・発注や補充が十分にできていない店舗において欠品や品薄をなくし、売上UPに繋げたい
■基本情報
企業:コンビニエンスストア
訪問店舗数/月:10,000店舗以上
業務内容:1.販促物設置 2.棚割整備 3.在庫調査 4.商品情報の伝達 5.売場撮影
巡回頻度:スポット巡回
滞店時間:約1時間
■活動のポイント
◎繁忙期前までに店頭支援を完了させるため、スタッフィングプランを計画
◎全ての店舗に訪問のアポイントメントを事前電話で頂戴する
◎オーナー様、店長様とコミュニケーションを深め、円滑に業務の実施
■活動した結果
・巡回前の棚割遵守率:54% → 巡回後の棚割遵守率:99% 45pt Up
・60%以上の店舗で欠品や品薄商品があったため、商品の発注をご依頼し、機会ロスを軽減
・作業後の四半期売上実績:前年比110%
■お得意様の要望
・大手ドラッグストアで、新規採用された商品ラインナップだが、本部商談では採用されたものの、店頭では陳列されていない
・陳列されていても、プロモーション展開されていないので、店舗と交渉し、プロモーション展開を実施してほしい
■基本情報
企業:海外シートマスクメーカー
業務内容:1.店舗コミュニケーション 2.新商品案内 3.アウト展開 4.販促物設置 5.売場撮影
巡回頻度:スポット巡回
滞店時間:約1時間
■活動のポイント
◎巡回スタッフに、商品特性や消費者ニーズをエデュケーション
◎店舗での交渉時は、ハンガー什器などの販促物を持参し、導線上に設置しながら、その場で商品の追加発注を頂戴する
■活動の結果
・巡回店舗の92%でアウト展開を実施。(うち、76%が新規獲得)
・追加として、150店舗で受注を獲得
・フェイスマスクの初動として十分な実績を上げ、次の棚割に採用
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